【悲報】声優のギャラって、どんくらい?

スポンサーリンク

いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。’15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。 
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。 
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。 
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。 
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。 
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。 
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。 
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。


2: 名無しさん : 2017/07/08(土) 03:16:13.69 ID:MP1m+i7h.net

普通に働いた方がマシだわ

5: 名無しさん : 2017/07/08(土) 03:21:45.62 ID:NUcl1Cq3.net

ジュニア価格じゃんこれ 
しかもイベントのギャラは高い 
最近毎週何かしらの声優イベントやってる

111: 名無しさん : 2017/07/08(土) 15:00:14.91 ID:EoL4Hj96.net

>>5
渕上舞なんてアニメの仕事は殆どないのに普通に稼いでるからな 
声優は稼げないなんて大嘘 
人気ある声優なら500万くらいは普通に稼いでる

117: 名無しさん : 2017/07/08(土) 16:05:12.48 ID:wG11uIR+.net

>>111
人気ある声優で500万って少なすぎだろ 
60までできる仕事じゃない上に、記事にある30万人の卵のうちの何%だよそれ

120: 名無しさん : 2017/07/08(土) 16:21:59.47 ID:K/piwfjt.net

>>117
60までできる仕事だろう。それどころか定年がないんだから、もっと続けられる。 
もちろん、生き残れればの話だが。

128: 名無しさん : 2017/07/08(土) 17:31:42.76 ID:wG11uIR+.net

>>120
まず生き残れないから言ってるんだけど

130: 名無しさん : 2017/07/08(土) 17:44:57.83 ID:q7OWWtn6.net

>>128
そんなもん本人が生き残る能力無いのが悪い 
生き残ってるやつが潤ってるんだから職業として普通に成立してる

7: 名無しさん : 2017/07/08(土) 03:25:31.06 ID:wKzp/7Sp.net

>キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。 
>放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。 
>彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。 

逆に言うとどんなに作品がヒットしても声優へ支払われるギャラはかなり低く 
3年間安い給料でで使い潰される新人声優がかなり多い 
女の子の出演数が多いアニメは新人にとって役を貰えるチャンスであるが 
同時に声優志望を釣るエサの意味でもある

8: 名無しさん : 2017/07/08(土) 03:30:34.36 ID:6mVlgkvX.net

別にアニメだけが声優の仕事や無いんやで

13:名無しさん: 2017/07/08(土) 03:49:06.32 ID:FexB1sR7.net
いや、1回の仕事で時給1万近くになるんで仕事としての割は良いんだよ 
だけど、個人事業主だし、自分でオーディション受けて仕事とってこなきゃならんし 
競争相手は多いし、とった仕事は1クールで終わるしで 
コンスタントに仕事を得て食っていけるようになるまでがキツイ

84: 名無しさん : 2017/07/08(土) 11:55:59.73 ID:KnM15vrV.net

>>13
さらにきついのが声優の一般における存在感がいちじるしく低下していることだと思う。 
むかしならアニメで有名になって吹き替えやナレーションにシフトするというキャリア形成があったけど 
いまや深夜アニメばかりだからね。 

公正取引委員会が大手芸能事務所に対して芸能人との契約について 
調査することにしたと報じられたけど声優業界もなんらかの影響が及ぶはず。

15: 名無しさん : 2017/07/08(土) 03:57:40.45 ID:x0nwNXLH.net

好きなことを仕事にして一度で15000 
そんなの他にないぞ、恵まれ過ぎ

16: 名無しさん : 2017/07/08(土) 04:03:17.28 ID:uQJuQuvK.net

アニメーターより夢も希望もあるな

23: 名無しさん : 2017/07/08(土) 04:52:13.56 ID:jN/jQkgl.net

声優界ってのはマシな方なんだよ 
先人達が団結して賃上げを要求したり、再放送でもギャラが払われるようにしたんだから

25: 名無しさん : 2017/07/08(土) 04:55:24.12 ID:4dS3Ignd.net

元アニメーターのワイ、低見の見物

27: 名無しさん : 2017/07/08(土) 04:58:12.95 ID:jN/jQkgl.net

どんな新人でも、モブやガヤでも 
最初から最低1万5千円が保障されてるなんて 
役者業としては相当恵まれてるわな

28: 名無しさん : 2017/07/08(土) 05:00:37.68 ID:/CUoyq9T.net

今の時代は下手に深夜アニメでレギュラー獲得するよりも顔出しのライブやイベント 
それとギャラの相場がアニメとは違うソシャゲの声を担当する声優が勝ち組なんでしょ?

112: 名無しさん : 2017/07/08(土) 15:05:27.58 ID:5EwHYKc9.net

>>28
そうなるにはまずその前に深夜アニメのヒット作に出て人気声優()にならないといけない

32: 名無しさん : 2017/07/08(土) 05:37:25.32 ID:0v5mrhJF.net

日給1万5千円ならいいじゃんと思ったが毎日アフレコがあるわけじゃないんか

53: 名無しさん : 2017/07/08(土) 08:49:59.74 ID:sN6A3yoz.net

>>32
レギュラーなら毎週あるかもだけれど今は1クールで終了だし

58: 名無しさん : 2017/07/08(土) 09:23:19.01 ID:85PVx58W.net

>>32
役取っても毎回出番ある訳でも無いしな。中には主役なのに半年以上出番ねぇってのもあったりするし。

33: 名無しさん : 2017/07/08(土) 06:03:05.61 ID:iPGRKxBf.net

演技力があってもルックスがよくないと出世しにくいんだっけか

36: 名無しさん : 2017/07/08(土) 06:45:07.49 ID:iW5Fy5fY.net

恩年80歳の野沢雅子さんはすーげーギャラだな

37: 名無しさん : 2017/07/08(土) 07:00:39.80 ID:7o8byGij.net

安いとは言うけど劇団員からお笑い芸人まで芸能関係は全部そんなもんでしょ 
新人からまともに金貰えるなんて一般の仕事の人だけ 

42: 名無しさん : 2017/07/08(土) 07:34:03.43 ID:YyB3b2DQ.net

三年目までは脇役モブの仕事してた人が四年目から仕事激減するのはギャラが上がるからなんだね 
知らなかったわ

43: 名無しさん : 2017/07/08(土) 07:40:50.05 ID:zaFJN3ry.net

好きじゃないとできない仕事だよな 

給料が同じでセリフの多い・少ないがあったとしても、むしろ多いことに 
喜びを感じれる人とか 

他の一般的な仕事なら、こんな差があったら不満噴出だろ

45: 名無しさん : 2017/07/08(土) 08:07:47.78 ID:kLk6qnW2.net

>>43
セリフ多いっても1人3役やる野沢でもなけりゃあ文句無いだろ

50: 名無しさん : 2017/07/08(土) 08:32:35.94 ID:QNDqKxTp.net

安いギャラで使いたいから必然的にデビュー間もない子を使う。 
経験積むと仕事が無くなる。 
若い子ばかりではお子さま番組で聞き分けられないのでベテラン依存。

55: 名無しさん : 2017/07/08(土) 09:00:13.06 ID:+2bc3zpD.net

むしろ昔より声優になりたい奴大杉やろ 
どうしてこうなったw

57: 名無しさん : 2017/07/08(土) 09:22:46.36 ID:f9lO1MS0.net

まともな生活しようと思ったら月40本は 
出ないとなかのか 

59: 名無しさん : 2017/07/08(土) 09:27:16.52 ID:Ah3EB0tL.net

毎クールレギュラー格10役とか取れてる人人気声優でもほとんどいないんじゃないのかな 
大半の新人はバイトやイベントなんかも収入の足しにしてどうにかこうにかやりくりしてる感じなんだと思う 
そんな生活を3年続けた跡はほぼ全員がポイ捨てされると思うと過酷な業界なんだろうな

61: 名無しさん : 2017/07/08(土) 09:35:48.33 ID:mHVZpZ+X.net

その「安すぎるギャラ」を変えようと行動したら 
干されたというのが、コナンの神谷明の降板騒動

66: 名無しさん : 2017/07/08(土) 10:26:12.15 ID:AlSsJ3Gy.net

花澤見る限り売れればかなり稼げるのだけは間違いない 
まあほとんどの新人はそのとおりだろうね

73: 名無しさん : 2017/07/08(土) 11:01:12.02 ID:/6L8xA17.net

しかも人数増えてるから最低限にすらありつけねえという。 

78: 名無しさん : 2017/07/08(土) 11:29:58.44 ID:OnHxFnPp.net

継続して仕事があるわけじゃありませんよ 
不安定ですよ 

ていうならわかるけど、もう声優どものギャラ安いアピールにはうんざり 
むしろこちとら金出すから声優やらせて欲しいですけど

82: 名無しさん : 2017/07/08(土) 11:48:36.93 ID:Ynl/8Jua.net

所属の会社から月給で貰ってるんだと思ってた

91: 名無しさん : 2017/07/08(土) 12:28:26.35 ID:9MU8DZlK.net

新人でもゲームならそれなりに稼げるから 
早いとこゲームの方にいけるよう頑張れってこったな

95: 名無しさん : 2017/07/08(土) 12:44:16.88 ID:KnM15vrV.net

声優業界が理想的な状態だったのは声優志望者が少なく、 
事務所が得意分野ごとにすみ分けていた2000年代はじめまでだったと思う。

97: 名無しさん : 2017/07/08(土) 13:01:15.95 ID:lTQdyyTA.net

パチやスロの仕事は1本数十万貰えるからめちゃくちゃおいしいって深夜番組で声優が喋ってたな 
「おーあたりー」とか「右」とかそんなの何十パターンかとって50万とか天国だろうな

115: 名無しさん : 2017/07/08(土) 15:29:21.54 ID:EoL4Hj96.net

>>97
50万貰えるのは大御所の代表アニメとかエヴァの上位声優達(シンジは100万らしい)くらい 
1、2年前の情報だけどパチのギャラはバブルが過ぎて多少下がったらしいよ 
それでも他の仕事と比べればとても美味しい仕事ではあるけど

101: 名無しさん : 2017/07/08(土) 13:32:15.94 ID:Lp3QKgWC.net

ジュニアで何十本も仕事もらってても、ランカーになった途端に仕事もらえなくなりましたなんてのはザラらしい

114: 名無しさん : 2017/07/08(土) 15:29:17.18 ID:spTmf3Qj.net

売れないぺーぺーの新人声優のギャラの話はよく出るけど、 
ちょっと売れてる売れ始めている声優のギャラの話は出て来ないんですね 
聞きたい話はそっちじゃないですかね

142: 名無しさん : 2017/07/08(土) 20:34:28.06 ID:SYIRJCUB.net

まああの頃に比べたらフルボイスゲームやソシャゲが相当増えたから 
その頃に比べれば楽だとは思うけど 
女はその分世代交代が早いと思うが

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です